ごちそうさまでした

実際に赴いたお店を紹介します

マッシュルームトーキョー(原宿、表参道)

四千頭身が大食い番組で全メニューを制覇していたマッシュルームトーキョーに行ってきました。

 

火曜13:00頃、待つことなく入店。

店内はカウンター席とテーブル席で構成され、テーブルは2名席が殆ど。テーブル同士をくっつけて4名で座っている方もいましたが、やや窮屈そうでした。大人数で行くのは避けましょう。

 

さて、この記事は、マッシュルームトーキョー初見はまず絶対に平日ランチで行ってほしいという願いを込めて書いています。

何故なら平日ランチだと、スライスマッシュルームがたくさん使われているサラダが食べ放題だから!

本当に何故…?


f:id:by28no3:20200218133930j:image

いいんですか…?

このスライスマッシュルーム、ディナータイムのアラカルトで「ひらひらマッシュルーム¥440」として提供されているものだが…?(いいんですか…?)

サラダの隣には3種のドレッシングと塩+オリーブオイルが用意されていて、好きなものをかけて食べることができます。

食べ放題あるある、お店側の目が行き届いておらずサラダにマッシュルームが無い状態で放置されるタイミングがどうしてもあるんじゃないか?と懸念するそこのあなた!安心してください、一度もそんなタイミングはありませんでした。これはめちゃくちゃ嬉しかったです。

お、マッシュルームあと少しやな…と思った瞬間に「足しますね〜」と店員さんが目の前でスライスしてくれるので、心を読まれているのではないかと別の不安がよぎります。

店内は通路を譲り合うほどには狭く、サラダも一人ずつしかお皿に盛れないため、1人で行くと気軽におかわりができます。わたしが来店した間も、やはり1人で来店されている方が多くおかわりをしたように見えました。わたしは3回おかわりしました。

 

忙しい時間帯だったのか提供は少しゆっくりめです。急ぐ方には向かないお店ですが、そもそも急いで食べるようなお店ではありません。

笑顔が眩しいお兄さんが任意のタイミングで温かいルイボスティーを淹れてくれるので、提供までの時間もリラックスして過ごせます。


f:id:by28no3:20200218133938j:image

今回注文したのは週替りのマッシュルームパスタ。マッシュルームはもちろん、しらすと葱が使われた和風ペペロンチーノです。麺が茶色いのでまるで蕎麦のようですが、マッシュルームが練り込まれているそうです。

サラダを何度もおかわりしてマッシュルームがゲシュタルト崩壊しているので、この時点で既にマッシュルームに対する感動は薄れていましたが、改めて写真で見るとパスタにもマッシュルームがたくさん使われていて嬉しいですね。

ペペロンチーノではあるもののそこまでにんにくは強くなく、食材と味付けで和風にまとめたオイルベースのパスタといった感じでした。オリーブオイルが多く重めで手打ちパスタによく絡むので、油が苦手な方は選ばないかも。しらすも葱も海苔もマッシュルームによく合っていました。

何も考えずにパスタを選びましたが、他にもマッシュルームを使ったオムライスやカレーのメニューもありました。ディナータイムはアラカルトメニューが豊富で、それはそれで気になるのでまた行きたいです。

 

 

[マッシュルームトーキョー]
03-6450-5877
東京都渋谷区神宮前6-2-4
https://tabelog.com/tokyo/A1306/A130601/13166680/