ごちそうさまでした

実際に赴いたお店を紹介します

おひつ膳 田んぼ 代々木本店(代々木・南新宿)

水曜19:30頃、待つことなく入店。

空いてるね〜と席について程なくしてから続々と、お店の8割が埋まる程の来店があり、家族連れとお一人様が多く見受けられました。駅近ではありますが、駅周りの賑やかさを抜けた住宅街に近いので、20時前後の来店が多いのかなと思いました。

だらだらと長居する方はあまりおらず(長居しづらい雰囲気があるわけではありませんが)、滞在平均は30分〜1時間程でしょうか。食事だけを目的にする方が多いのでしょうね。

 

お米を自慢にしているお店はおかずが美味いと決まっています。

明太子やマグロ中落ちなどのド定番もありましたが、せっかくなので季節のおひつ膳:金華サバを注文しました。

f:id:by28no3:20191219112258j:image

うお〜〜〜。

これ、伝わる? サバがすんごい大きいの。

サバ隣のお茶碗も大きいので伝わりにくいかもしれませんが、汁碗が平均的な大きさなのでそちらと比べてみてください。大きい。…嬉しいね。


f:id:by28no3:20191219112309j:image

おひつを開けてごはん…少ないかも…と心配になりましたが、脂がよく乗っている金華サバだったので、食べ進めるごとにしっかり満腹感が募ってちょうどよかったです。それはそれとしておかわりをしました。金華サバで進むお米を楽しみ、そして締めのお茶漬けも同じくらい楽しみたかったから。

おかわりは一度だけ好きな量で頼めますので、たくさん食べたいあなたも安心です。


f:id:by28no3:20191219112322j:image

お米の名前なんだろうねと話していましたが、出入り口脇にお米スケジュールを発見!

左下赤枠のお知らせに5月と10月は臨時休業の可能性アリと書かれていますので、その時期来店予定の方は、事前に営業確認をしてくださいね。

 

 

[おひつ膳 田んぼ 代々木本店]
03-3320-0727
東京都渋谷区代々木1-41-9 DMK代々木ビル 1F
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13000681/