ごちそうさまでした

実際に赴いたお店を紹介します

ごちとん 代々木本店(代々木)


代々木に豚汁専門店があるとのことで行ってきました。

ごちそうとん汁、略して「ごちとん」。

高校時代、「豚汁」を「とんじる」と読むのか「ぶたじる」と読むのか友人間で激しい議論が交わされたことを思い出しました。

 

水曜20:00頃、特に待つこともなく入店。

広いお店ではありませんが2階まで席がありました。1階にカウンター席もあるので、ふらっと入れそうなのが良いですよね。

1〜2名で来店する組が多く、食べ終わり次第帰るというお客さんが多いように見えました。

 

f:id:by28no3:20191017002108j:image

こちらが今季のメニューです。季節限定メニュー以外写真がありませんが、メニュー名の下に使用食材が記載されているのでとても参考になりました。

かなり迷いつつ②と⑦まで絞り、大好きな三つ葉を決め手に⑦と単品ごはん(大)を注文。


f:id:by28no3:20191017002055j:image

最高!

写真ではなんだか少ないように思われますが、汁の中に白菜や玉ねぎ、糸こんにゃくが隠れているのでそれなりにボリュームがありました。白米で満腹にさせてメインの量を誤魔化すようなものではなく、しっかり豚汁で満足させようとする気概を感じます。

豚肉がね、炙ってあるんですわ。口に入れるとほのかに炙った香りがして嬉しいね………。

豚汁に白菜というのも珍しく感じましたが、ぐだぐだ白菜ではなくシャキシャキ白菜だったのが良かったので、家で作るときに真似してみようと思います。

 

漬物と生卵は注文するでもなくついてきたのでびっくりしました。情報がゼロだったので生卵はどうやって使うんだ…?と悩み、各テーブルに醤油(と七味)が置いてあるのを見て卵かけご飯だと断定したのですが、後からメニューを見返したところお店の意図は別にあるようでした。


f:id:by28no3:20191017003914j:image

これが模擬試験の問題用紙だとしたら、毎度読むまでもないことが書かれているので読まない、という注意書きにあたる位置なので完全に読み飛ばしていました。

美味しくいただいたのでオッケーです。

 

今回は豚汁単品+ごはん単品で注文しましたが、定食セットにすると豆皿料理がついてくるのでお好きな方はぜひそちらを。


f:id:by28no3:20191017005201j:image

おそらくこちらが定食セットの内容ですね。 

豆皿料理は季節で内容が変わるようです。今季は海藻サラダですが、わたしは海藻が苦手なので単品ごはんを選びました。

 

[ごちとん 代々木本店]
03-6883-9181
東京都渋谷区代々木1-33-2
https://tabelog.com/tokyo/A1304/A130403/13206327/